ISO14001対策室
ISO14001対策室

   ようこそ!
      ISO14001対策室へ

            ISOの対策を考察しましょう。         立山連峰

ISO14001取得に悩める方へ
対策をおこなうためのページです。

ISO14001対策室HOMEISO14001規格要求事項ISO14001とは休憩しませんか?
"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com

水素水.com  発掘お得情報  副業しませんか  ゲルマニウムブレスレット専門店

河川の浄化、森林の育成、土壌の再生 環境育成型商品のエコデパジャパン

ビジネスマンの必読書「週刊ダイヤモンド」   技術系国家資格を取得したいなら『タイトルゲッター』

「防災管理者」養成講座資料請求   情報セキュリティ対策CDセミナー ただ今ダイジェスト版を無料配信中

ISO14001概要

4.4.1資源、役割、責任及び権限   文書類

 経営層は、環境マネジメントシステムを確立し、実施し、維持し、改善するために不可欠な資源を確実に利用できるようにすること。資源には、人的資源及び専門的な技能、組織のインフラストラクチャー、技術、並びに資金を含む。
 効果的な環境マネジメントを実施するために、役割、責任及び権限を定め、文書化し、かつ、周知すること。
 組織のトップマネジメントは、特定の管理責任者(複数も可)を任命すること。その管理責任者は、次の事項に関する定められた役割、責任及び権限を、他の責任にかかわりなくもつこと。
a)この規格の要求事項に従って、環境マネジメントシステムが確立され、実施され、維持されることを確実にする。
b)改善にための提案を含め、レビューのために、トップマネジメントに対し環境マネジメントシステムのパフォーマンスを報告する。

【インフラストラクチャー】建物、通信手段、地下タンク、排水施設等が含まれます。建物、作業場所、設備、輸送・通信など、要はその組織の建物・施設などのことです。
 
【経営層は、環境マネジメントシステムを確立し、実施し、維持し、改善するために不可欠な資源を確実に利用できるようにすること。資源には、人的資源及び専門的な技能、組織のインフラストラクチャー、技術、並びに資金を含む。】
 EMSを実施及び運用するために必要な資源を確保すること。」このような内容をマニュアルに記載すれば良いでしょう。
 また、資源とは人的資源はEMS組織であり、専門的な技能とは、EMS組織の中にEMSを構築する上での十分な知識・技能・技術を持っている人を入れることです。設備投資などにおける決定権(最終決定権はもちろん経営者です。)必要な運用資金です。

 【効果的な環境マネジメントを実施するために、役割、責任及び権限を定め、文書化し、かつ、周知すること。】
 文書化ですので、組織図を作成する必要があります。

 【組織のトップマネジメントは、特定の管理責任者(複数も可)を任命すること。その管理責任者は、次の事項に関する定められた役割、責任及び権限を、他の責任にかかわりなくもつこと。】
 環境についての管理責任者を任命することとなっていますので、これは必ず必要であり、また、役割、責任及び権限を他の責任に関わりなくもつこと、となっているので、やはりそれなりの地位の人がなる必要があるでしょう。また、このような役割、責任、権限をマニュアルに記載する必要もあるでしょう。
 
 【a)この規格の要求事項に従って、環境マネジメントシステムが確立され、実施され、維持されることを確実にする。】
 環境管理責任者や部門の責任者の役割として、この分を入れれば良いでしょう。

 【b)改善のための提案を含め、レビューのために、トップマネジメントに対し環境マネジメントシステムのパフォーマンスを報告する。】
 これについては、4.6マネジメントレビューにも定めてありますので、ここの条項では、「EMSの実績、運用状況を経営者へ報告する」と決めておけば良いでしょう。


自己啓発・脳力開発のIAX研究所
疑問、苦情等ありましたらこちらまでご連絡下さい。