ISO14001対策室
ISO14001対策室

   ようこそ!
      ISO14001対策室へ

            ISOの対策を考察しましょう。         立山連峰

ISO14001取得に悩める方へ
対策をおこなうためのページです。

ISO14001対策室HOME

14001規格要求事項

ISO14001とは

環境情報

休憩しませんか?

水素水.com

発掘お得情報

副業しませんか

ゲルマニウムブレスレット
専門店


河川の浄化、森林の育成、土壌の再生 環境育成型商品のエコデパジャパン

ビジネスマンの必読書「週刊ダイヤモンド」

技術系国家資格を取得したいなら『タイトルゲッター』

「防災管理者」養成講座資料請求

情報セキュリティ対策CDセミナー ただ今ダイジェスト版を無料配信中

  4.5.3不適合並びに是正処置及び予防処置TOPへ

 予防処置とは・・・

不適合の発生を未然に防止する為の処置。

予防処置とは、不適合、不備が発生、発見されていない(潜在化している)状況で、その予兆を感知したり推測して、未然にその発生を防止することを目的とした恒久処置である。

改善処置とは、環境マネジメントシステムの規定内容や運用において、不適合、不備ではないが、より効果的な方策を実施することをいう。

 是正・予防処置報告書に基づき、是正処置の完了までの内容を検討し、潜在する不適合の原因があると判断できる場合。

 是正処置の情報、不適合の情報、製品の監視・測定の情報、プロセスの監視・測定の情報、監査結果の情報、アウトソース・購買・供給者の品質に関する情報などを過去半年分だけ集め、整理分類しながら分析をする。そうすれば、どのあたりにどんな問題が潜んでいるかが見えてくる。

 予防処置の案件を見つけ出すために不適合情報、コミュニケーション記録など指定された情報を半期毎にまとめて分析



疑問、苦情等ありましたらこちらまでご連絡下さい。