ISO14001対策室
ISO14001対策室

   ようこそ!
      ISO14001対策室へ

            ISOの対策を考察しましょう。         立山連峰

ISO14001取得に悩める方へ
対策をおこなうためのページです。

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com

ISO14001対策室HOME

14001規格要求事項

ISO14001とは

休憩しませんか?

水素水.com

発掘お得情報

副業しませんか

ゲルマニウムブレスレット
専門店


河川の浄化、森林の育成、土壌の再生 環境育成型商品のエコデパジャパン

ビジネスマンの必読書「週刊ダイヤモンド」

技術系国家資格を取得したいなら『タイトルゲッター』

「防災管理者」養成講座資料請求

情報セキュリティ対策CDセミナー ただ今ダイジェスト版を無料配信中



文書類

4.5.5内部監査      概要


内部環境監査基本チェックリスト

 ISO14001規格要求事項の条項別に、内部環境監査にて質問事項の基本となる内容を記載した文書であり、調査する対象及び文書類を記載している。


内部環境監査実施計画書
 内部環境監査当日の計画と、被監査部門、チームメンバー、実施日、開催場所、監査の目的、監査規準、準備事項を記載するための記録様式


内部環境監査指摘事項報告書
 内部環境監査の検出課題を記載する記録様式


内部環境監査実施報告書
 内部環境監査の結果及び所感を記載する記録様式


内部環境監査不適合是正・予防処置報告書
 内部監査により発生した指摘事項及び観察課題を是正するための記録様式


内部環境監査総括報告書
 全ての部署の内部環境監査が終了次第、全部署の結果をまとめて記載するための記録様式


ISO14001規格要求事項・部署関連表
 内部環境監査において、どこの部署でどの条項を監査するかをあらかじめ決めている文書です。
しかし、これは、被監査部署の書類等を確認してから、内部監査直前で決めることあるので、それは、内部監査実施計画書に記載します。

 この文書は廃止文書となっています。


内部監査チェックシート
 内部監査を実施するときに使用するチェックシートです。
チェック内容に質問したいことを記載しその結果を確認結果に記載します。
帳票というよりは、メモ用と考えた方が良いでしょう。



内部監査チェックリスト
 内部監査でチェックする項目を書き出すためのものです。
普通は、このチェックリストからチェックシートを作成すると言う手順が多いです。
 調査する文書や相手を記載しておきます。



内部監査指摘事項報告書
 内部監査で発見された検出課題を書き出し、その検出課題指摘事項なのか、観察事項なのか、改善課題なのかを記載し、被監査部署に対して同意を求めるためのものです。


内部環境監査実施計画書
 内部監査の計画書です。
被監査部署はどこか、日時、目的、監査基準、監査条項などを決定し、被監査部署へ配布し確認をおこないます。



内部環境監査実施報告書
 内部監査の結果を記載する報告書です。
監査の所見や検出課題の有無を記載します。



内部環境監査総括書
 内部監査の結果の総括を記載する報告書です。
この報告書はトップマネジメントに報告するための様式です。
 指摘事項観察事項改善課題が何件あったか、全ての内部監査の所見などを記載し報告します。

疑問、苦情等ありましたらこちらまでご連絡下さい。